プログラムレポート
プログラムレポート⑤プロトタイピング

9月30日(月)にSUIKO WORK CAMPにて、「アトツギベンチャーキャンプ」5回目のプログラムを実施しました!講師にはギルドワークスの市谷聡啓さんをお招きし、前回立てた仮説の検証結果を踏まえ、発表を中心に進めていきました。

それぞれ発表へのフィードバック、質問を行いながら、事業化に向けてネクストアクションを決めていきました。
※プログラムの内容に入る前に、「アトツギベンチャーキャンプ」と同時進行している特別プログラムの紹介がありました!レポートの後半に紹介コーナーがありますので、こちらもぜひご覧ください。

【プログラム本編:プレゼンテーション&プロトタイピング】市谷さん:本日のゴールは、現状の仮説や検証結果を踏まえて次のアクションを決めることです。仮説キャンバスの内容をインタビューした結果をもとに発表していただきます。内容や進捗がそれぞれ異なるので、1人ずつ発表をお願いします。発表は3分、フィードバックは7分です。

アトツギたちから熱い発表とフィードバックがありました!特にこれからクラウドファンディングに挑戦する岸田さんのプレゼン内容について、レポートでお伝えします!ぜひ応援して頂けますと幸いです!岸田さん:一人以上子供のいる30代~40代の主婦の方にインタビューを行いました。最初はざっくりとターゲットを決めてインタビューを行ったが、構想していた事業がより鮮明になったように感じています。一軒家では靴の置き場に困っていない一方でマンションではニーズがあることや、使わなくなった子供靴を捨てている方が多い現状があることが分かりました。あとは、普段の手入れをしていない方や仕方が分からない方がいることも明らかになりました。

岸田さん:今までは高価格帯の靴を1足ずつ扱っていたが、「まとめて靴を預けておいて、ポイントで利用できるサービス」を考えています。またインタビューの中であった靴のメンテナンスも出来るようにしていきたいと考えています。これから事業プランをブラッシュアップしていきつつ、クラウドファンディングにも挑戦していきたいと思っています。具体的な掲載の内容は12月までに模索していきたいと思っています。

アトツギ達からの質問・フィードバック:「このサービスを展開する上での強みはなんですか?」「ターゲットは?」「現状一番の課題は?」「送料についてはどう考えている?」「収支については?」同じく経営について考えるアトツギ達だからこその具体的な質問が飛び交いました。

岸田さん:現状の競合サービスは靴に特化したサービスではないため、「職人感・靴への愛情」を押し出せるサービスを差別化として考えています。顧客は、最初は県外に住んでいる主婦の方と考えていたが、インタビューをする中で「マンション暮らしでお子さんがいらっしゃる共働きの主婦の方」がターゲットになると思っています。修理ではないため、送料が負担になると考えられるが、インタビュー調査やメンターとのやり取りの中で、クリーニング店と連携して、クリーニングのついでに渡すことが出来たらと考えています。今までは高価格帯の靴をメインで取り扱ってきたが間口を広げたいと考えていた背景もあり、この事業プランを考えています。

…アトツギ達の熱いプレゼンテーションやメンバー同士での真剣なフィードバックタイムを終え、12月17日の最終発表に向けての予定を共有しました!市原さん:半年間に渡るプログラムも次回が最後です。それぞれ最終発表に向けてブラッシュアップさせていきましょう!

12月17日の最終発表や、岸田さんのクラウドファンディングをお楽しみに!!

【連携イベント紹介コーナー】
第1弾!「アトツギ&複業人材」プロジェクト&イベント
日時:10月21日(月)18時30分~20時30分
場所:SUIKO WORK CAMP
参考URL:https://www.facebook.com/events/715510395631349/
コメント:例えば、「大企業の中で管理系をやっている人」×「後継の会社で困っている会社」のように複業の可能性は今後広がっていく可能性大です。月から金は都市部で働くけど、土曜日や日曜日の時間があるタイミングで、自分の実力を生かして社外で力を発揮したいなど。複業の可能性に着目している方・企業さんはぜひ、お問い合わせください〜!

第2弾!「スペシャルディナーの夕べ」
日時:12月17日(月)21時~
場所:SUIKO WORK CAMP
参考URL:コメント:真庭で出張料理人をされていて、山の中にある廃校でカフェをやりながらケイタリングのビジネスをされています。会費は2000円を予定しています!ぜひご参加ください~!最終発表日は倉吉に泊まりましょう!

第3弾!「ゼロイチ、アクセラレーションプログラム
日時:10月25日(金)18時~20時【第一回プログラム/計4回】
場所:鳥取大学コミュニティデザインラボ(CDL)
参考URL:https://www.facebook.com/events/343747329846886/
コメント: 10/25より鳥取大学と始めるプログラムです。他では受講できないイノベーション・マインドを養う講座です!参加希望の方は、ぜひ参考URLから申し込みください!

Writer:岩田直樹(効率鳥取環境大学大学院 修士2年)・鎌苅慧哉(鳥取大学4年)

前のページに戻る